未分類

初心者必見釣り場に持っていくべきものとは

 

 

初心者必見!釣り場に持っていくべきモノとは?

釣りをする時には、どのような用意が必要なのでしょうか。

実際には、釣り場や釣り方などによって必要な道具は変わりますので、一概に「これを持っていればどんな釣りでも大丈夫」といったセットはありません。

釣り場ごとに、また釣り方ごとに最適な道具を持っていくことが基本です。

今回はどんな釣り場でも、どんな釣り方の時でも、持っていると便利なアイテムについて紹介します。

★釣りに使う便利アイテム
実際に、釣りに行くとなった時にどのような物を持っていけばいいのか、最初はわからないものです。

初心者にありがちな「あれを持ってきたらよかった」という後悔を釣り場でしなくてもいいように、しっかりと準備しておきましょう。

・ハサミ
釣り糸を結んだり、切ったりする時に必要になります。最初はうっかり忘れがちですが、非常に大切なアイテムですので忘れずに持っていきましょう。

・バケツ
ロープ付きのものが理想的です。釣った魚を入れるために持っていく、と想像しがちですが実は他にもちょっとした時に手を洗ったり、血抜きなどに必要となる海水を確保するためなど用途は多岐に渡ります。

・竿用三脚
竿を立てかける場所がないポイントで釣りを楽しむ場合に必要となります。

竿を岩場に直接置くと傷がついたり汚れたり、最悪の場合は砂などがリールに入って故障してしまうこともあります。三脚を使用して固定しておけば、そのような心配は軽減されます。

・タオル
忘れがちですが、タオルは様々な場面で活躍します。釣りは手が汚れることがとにかく多いので、タオルがあれば簡単に手の汚れを落とすことが可能です。バケツの水で手を洗ってからタオルを使えば、あまり汚れません。

・ビニール袋
持っていれば使用する場面は意外と多くあります。汚れてしまったタオルや道具を入れたり、ごみを入れたりと持っていれば確実に役立ちます。

★基本的なアイテムを覚える
ロッドやエサなど、釣りをするために必要となる基本的な道具の他に、忘れがちな小物もしっかりと持っていくことが大切です。

他にも長靴や、釣った魚をすくうための網など、釣り場では意外に「あれを忘れてきた!」と思う場面が多いものです。

メモなどに控え、出発前に何度か持ち物チェックをするなどして、なるべく忘れないようにすることが大切です。

また釣り場で実際に困った場合は、そのメモに追記するなどして次回は忘れずに持っていくなど工夫することで徐々に覚えるようになります。

★まとめ
魚を釣るための直接的な道具とは別に、持っていくことで便利に釣りを楽しむことができる道具を紹介しました。

他にもクーラーボックスやエサケースなど、あると便利な小物はたくさんあります。

今回は基本の基本、そして意外と見落としがちな小物を中心に紹介しました。

最初からすべてのアイテムを完璧に揃えて釣りに臨むことは難しいので、何度か釣りに出かけるうちに必要なものもわかってきます。

今回の内容を参考にして、万全な用意で釣りを楽しんでくださいね。

Author

yamachanbbclub@yahoo.co.jp

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *