調理

釣り初心者に食べられる魚とオススメの食べ方

釣り初心者に食べられる魚とオススメの食べ方を紹介!

釣り初心者なら、「どんな魚を釣ろう」、「どんな魚が食べられるんだろう」、「食べられる魚が釣りたいな」と思うのではないでしょうか。

そこで今回は、釣りではどんな魚を釣ることができ、どんな魚が食べられるのかということをいくつか紹介していきます。

初心者にオススメの美味しい魚!

釣りは1年中楽しめるレジャーですし、釣れる魚や食べられる魚はたくさんあります。

今回は釣り初心者でも知っている魚やオススメの魚などをいくつか紹介していきます。

アジ

アジはやっぱり人気ですよね。船や防波堤でも釣れる魚で、釣ったアジを刺身にして食べれば、たまりません。

柵のある堤防で釣りをすれば、小さな子どもがいても安心して釣りを楽しめます。

サバ

サバも人気の魚です。サバは泳ぐのが得意なので、引きが強くなります。新鮮なサバをみそ煮にして食べるのがオススメです。

カサゴ

カサゴは、すぐエサに食いついてくる魚なので、初心者でも簡単に釣れます。定番料理はカラアゲです。

メバル

メバルは目が大きく夜行性なので、夜の方が釣りやすいですね。メバルを釣ったら煮付けで食べるのが美味しいですよ。

イカ

初心者にオススメなのは、ルアーを使ったイカ釣りです。この釣り方をエギングといいますが、昼夜問わず釣ることができるのでオススメです。

主にアオリイカが釣れます。アオリイカは甘みがありどんな料理にも合いますよ。

タコ

 

タコは、堤防でするマダコ釣りが人気ですね。マダコは高くスーパーにあまり売っていませんが、本当に美味しいです。

イカと同じでどんな料理にも合います。そのまま刺し身にしてもいいですし、酢だこや定番のたこ焼きもオススメです。

アユ

アユは6月〜11月ぐらいに釣れる魚です。シンプルですが、鮎の塩焼きがオススメです。シンプルな料理だからこそ、塩加減や焼き加減が難しいかもしれません。

ブラックバス

ブラックバスは、川でするルアーフィッシングが定番です。

淡白な魚なので、天ぷらやカラアゲなど油で揚げて食べるのがオススメです。

ハゼ

ハゼは小さく可愛い見た目をしています。ですが、可愛い見た目とは裏腹で性格は獰猛です。

ハゼは、調理しやすい魚でクセがありません。そのため、刺し身や塩焼き、天ぷらなど、どんな料理にもオススメです。

まとめ

今回は、釣って食べられる魚を紹介しましたが、いかがでしたか。

釣って食べられる魚はこの他にもたくさんあります。

自分で釣って調理した魚は絶品ですよ。

Author

yamachanbbclub@yahoo.co.jp

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *